FC2ブログ

着せ替えシステムすべて完成!&新機能追加

先日立ち絵の基本イベントを組み終え、イラストも昨日完成しておりました。
そして本日、ようやくデータベース・イベント・イラストを統合して着せ替えシステムが完成いたしました(*´ω`*)
基本着せ替え17種類+武器と併せた特殊ver17種類の計34種類。
この着せ替えシステムに取り掛かってから何ヶ月経ったのやら(ˇωˇ)

イラストの用意も大変でしたが、なによりイベントを組むのがものすごく大変でした。私はスクリプトを弄れない人間ですので、基本的にツクールの機能を利用してのゲーム制作をしています。そんな折どうしてもツクールの初期機能で解決できない問題が発生しまして。(解決できるスクリプトを配布しているサイトも見つからなかった)
そんな時にRGSS3(ツクールのスクリプト形式)を弄れる人に話を聞いてもらい、即興で解決案を示してもらったり……本当にいろいろな方にお世話になってこの着せ替えシステムは完成しました。
助けてもらった方々には感謝してもしきれない。
恩に報いるためにも、なんとか完成させなくては。


新規キャンバス
オートポーションはじめました(冷やし中華風に)。
オートポーションをONにすると戦闘の終了タイミングでポーションを使用します。
指定したHP%を下回っていると発動。指定した%を上回るまで自動で使い続けます。

例)指定:50
 1.戦闘終了時残りHP30%→50%を上回るまでポーション使用
 2.戦闘終了時残りHP80%→何もせずにマップ移動再開

といったかんじです。

Q.ポーション使いすぎね?
A.このゲームのポーションは「最大HPの10%+100(固定値)回復」という便利性能ですので、そうそう減りません。指定99%・最大HP9999の時にHP1でオートポーションが発動しても10個の消費で済みます。

Q.なんで80%がおすすめなの?
A.80%以上だと過剰回復になることが多い(貧乏性)。それ以下だと次戦の戦闘が苦しい。

Q.オフにできる?
A.選択肢で「いいえ」を選べばOFFになります。もしくは指定:00で擬似的にOFFにできます。

Q.ポーションいつの間にか無くなってたりしない?
A.オートポーションで消費した場合のみメッセージウインドウで残りポーション数が表示されます。

2013/04/20 22:57 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |