FC2ブログ

特殊ver立ち絵06

新規キャンバス
いかんいかん
つい懐かしの『デュアルオーブⅡ』を引っ張り出して一日中プレイしてしまった(^p^)
このゲーム、私が小学生の頃にプレイしていたものなのですが、戦闘中に主人公の装備を変更したら画面バグってフリーズ→データ消失 というコンボを食らって「なにこのクソゲー」と幼心に思ったものです。

このゲームはツクールで表現できる部分がかなり重なっているので、今プレイしたのは正解だったと思います。
私の所感をつらつらと。

■悪い点
・敵mobつよすぎ
・ボスはもっと強すぎ
・エンカウント率高すぎ
・1戦ごとに回復しないといけないのがあまりに手間
・魔法のバフが弱い
・武器の数が少ない→新しい装備で強くなりすぎ
・戦闘音楽が一つしかない
■良い点
・音楽の雰囲気はとても良い
・グラフィック◎
 →戦闘時にドット絵が動く
 →(敵味方が)やられた時にも動く
・セーブ欄にメモ機能
・セラちゃんかわいい

ゲームバランスがとても悪いという印象です。
ザコ敵から軽く1000超えるダメージ受けたり、ボスの攻撃で瞬殺されたり。特に後者はゲーム終盤では当然の流れになってました。

バランス調整は難しいらしいので、そうならないように注意せねば……。

2013/04/10 22:49 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント:

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |