FC2ブログ



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

夏コミ原稿へシフトのお知らせ

立ち絵が完全に終わったため、ちょうど一区切りという事で夏コミの原稿に移ります。
さくっと終わらせてまたゲーム制作に戻ってきます(フラグ)。

戻ってきたら体験版の範囲でエロシーンの制作→同じく体験版の範囲でストーリーイベント制作→体験版配布 というかんじで作業を進めたいと思っています。
おそらく体験版の配布は7月の頭くらいになるのではないかと。

(^p^)<できたらいいなー


夏コミの本は東方サークルらしく、東方のケロちゃん陵辱本でいきます。
モノクロ本文で描くのは2009年の8月以来なので……じつに約4年ぶりですね。死ぬ。
昔のモノクロ嫌いを払拭できるか。頑張ってみます。
まぁまだ当落出てないから完全に見切り発車なんですけど!

いちおうゲーム制作ブログとして周りに告知してますので、しばらく更新頻度を落としますね。
でも、週に一度更新くらいで原稿の進捗を報告していきますので、ちょいちょい目を通してやって下さい(っ´ω`c)
(来週から水曜更新予定)

2013/04/23 23:06 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

着せ替えシステムすべて完成!&新機能追加

先日立ち絵の基本イベントを組み終え、イラストも昨日完成しておりました。
そして本日、ようやくデータベース・イベント・イラストを統合して着せ替えシステムが完成いたしました(*´ω`*)
基本着せ替え17種類+武器と併せた特殊ver17種類の計34種類。
この着せ替えシステムに取り掛かってから何ヶ月経ったのやら(ˇωˇ)

イラストの用意も大変でしたが、なによりイベントを組むのがものすごく大変でした。私はスクリプトを弄れない人間ですので、基本的にツクールの機能を利用してのゲーム制作をしています。そんな折どうしてもツクールの初期機能で解決できない問題が発生しまして。(解決できるスクリプトを配布しているサイトも見つからなかった)
そんな時にRGSS3(ツクールのスクリプト形式)を弄れる人に話を聞いてもらい、即興で解決案を示してもらったり……本当にいろいろな方にお世話になってこの着せ替えシステムは完成しました。
助けてもらった方々には感謝してもしきれない。
恩に報いるためにも、なんとか完成させなくては。


新規キャンバス
オートポーションはじめました(冷やし中華風に)。
オートポーションをONにすると戦闘の終了タイミングでポーションを使用します。
指定したHP%を下回っていると発動。指定した%を上回るまで自動で使い続けます。

例)指定:50
 1.戦闘終了時残りHP30%→50%を上回るまでポーション使用
 2.戦闘終了時残りHP80%→何もせずにマップ移動再開

といったかんじです。

Q.ポーション使いすぎね?
A.このゲームのポーションは「最大HPの10%+100(固定値)回復」という便利性能ですので、そうそう減りません。指定99%・最大HP9999の時にHP1でオートポーションが発動しても10個の消費で済みます。

Q.なんで80%がおすすめなの?
A.80%以上だと過剰回復になることが多い(貧乏性)。それ以下だと次戦の戦闘が苦しい。

Q.オフにできる?
A.選択肢で「いいえ」を選べばOFFになります。もしくは指定:00で擬似的にOFFにできます。

Q.ポーションいつの間にか無くなってたりしない?
A.オートポーションで消費した場合のみメッセージウインドウで残りポーション数が表示されます。

2013/04/20 22:57 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

魔法少女特殊ver

新規キャンバス
この衣装も無駄にエフェクトに凝りすぎて時間食ったパターンヾ(:3ノシヾ)ノシ
ちなみにこの絵のラフは2つほど前の記事に載ってます。
清書するとラフから大体こんな感じになるよー、という指針にしてもらえれば(大嘘)。
初期の方の装備はもっと簡素なエフェクトです

いま特殊verの羽衣スケスケ装備を描いています。
通常装備の立ち絵の方で、アドリブで特殊レイヤーを使ってしまったためその塗りを再現できなくなってしまい……これ詰んだ状況や_:(´ཀ`」 ∠):_
せめてレイヤー構成を残しておけば良かったものを、しっかり統合済みという。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いやまぁなんとか似た感じになるよう頑張るます!


拍手レス
>アナルセックスに発展
そうですね、リョナ展開で体力を消耗させてからエリョに持っていく、という流れがいいですねー(っ^ω^c)
身体的に痛めつけてから精神的にも痛めつけたいと思います!(ゲス

2013/04/17 23:59 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

天使ちっくな特殊立ち絵

12 光の服100~70
この辺は中盤~後半に出てくる装備になります。
ちょっとばかし豪華に、と思って描いてみたらものっすごい時間かかってしまいました。
今回は武器デザインよりも、無駄に着けた羽根に苦戦:((´゙゚'ω゚')):

天使イメージなので、敗戦陵辱はやはり悪魔が担当ですかねー。
巨人系も似合いそうなかんじです。
ここまでやったらエロシーンで羽根を散らしたいのですが、羽根がつくのは服装+武器の場合(特殊verの立ち絵)のみなんですよねー。
エロシーン突入のフラグは服装のみに左右されるので、通常服装のほうに羽根を描き加えるか……。
通常服verで敗戦したのに羽根が生えてたら違和感でちゃいますもんねー。
ううむ……!


拍手レス
>妖怪の河童はアナルに手を入れる尻子玉抜きという特技が
おお、そういえばたしかに!
尻子玉→セックスの流れに持っていくのが少し難しそうですが、お尻に縁のある妖怪としてはこれ以上に無いですね。
さらにリョナっぽいことも出来そうで僕満足!

2013/04/14 23:58 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

fc2さん深夜帯重すぎ(^p^)

photo.jpg
23時からの更新重すぎィ!

新規キャンバス
やばい立ち絵ものっそ時間かかる('、3)_ヽ)_
最近そればっかりやってて話せることがほとんど無いっ。
といってもエロCGに入っても同じ状況やで……('、3)_ヽ)_

せっかくエロが30シーン(予定)もあるので、いろんなパターンのシチュエーションを描きたいですね。モンスターもいっぱい居ますし、それぞれの特徴を活かしたエロを追求したい。
とりあえずアナルセックスが好きそうなモンスターって何かあるだろうか……。
なんとなくイカはアナル好きそうなイメージ(勝手)。

2013/04/12 23:44 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

特殊ver立ち絵06

新規キャンバス
いかんいかん
つい懐かしの『デュアルオーブⅡ』を引っ張り出して一日中プレイしてしまった(^p^)
このゲーム、私が小学生の頃にプレイしていたものなのですが、戦闘中に主人公の装備を変更したら画面バグってフリーズ→データ消失 というコンボを食らって「なにこのクソゲー」と幼心に思ったものです。

このゲームはツクールで表現できる部分がかなり重なっているので、今プレイしたのは正解だったと思います。
私の所感をつらつらと。

■悪い点
・敵mobつよすぎ
・ボスはもっと強すぎ
・エンカウント率高すぎ
・1戦ごとに回復しないといけないのがあまりに手間
・魔法のバフが弱い
・武器の数が少ない→新しい装備で強くなりすぎ
・戦闘音楽が一つしかない
■良い点
・音楽の雰囲気はとても良い
・グラフィック◎
 →戦闘時にドット絵が動く
 →(敵味方が)やられた時にも動く
・セーブ欄にメモ機能
・セラちゃんかわいい

ゲームバランスがとても悪いという印象です。
ザコ敵から軽く1000超えるダメージ受けたり、ボスの攻撃で瞬殺されたり。特に後者はゲーム終盤では当然の流れになってました。

バランス調整は難しいらしいので、そうならないように注意せねば……。

2013/04/10 22:49 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

特殊ver立ち絵05

新規キャンバス
先日で気になる部分のシステム構成は終わったので、イラスト制作を順調に進めています。
順調……順……調?

この立ち絵が終わったら……エロシーン頑張るんだ……('、3)_ヽ)_


最近はかなり暖かいですねー。
布団から出るのが苦じゃない!
そのおかげで朝早くから作業できる(っ^ω^c)
日中もほどよい気温なので、一年中これくらいで推移してくれたら嬉しいんですけどねー(´・ω・`)

2013/04/07 23:00 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

着せ替えシステム完成!

まぁシステムの部分だけなんですけどね!(゚ё゚)
特殊立ち絵のイラストはまだ山積したままです。

新規キャンバス
こんな感じに残りHPに比例して表情から余裕が無くなっていくようにしました。
え、中段が不機嫌になってるようにしか見えない?
(´・ω・`)そんなー

戦闘中はもちろん、マップ上でも表情変化には対応しております。
これができるということはつまり、システム的には服破れ差分もできるということになるのですが……ですが……!!
正直衣装の数を増やしすぎた&特殊立ち絵なんてシステムを設けてしまったのが服破れ差分を作る上での失敗でした。
特殊立ち絵は今回どうしてもやりたかった部分なので、次回はもう少し検討して服破れ差分を実装したいです。
ともかく、今回のゲームを全力で仕上げること。
まずは目指せ特殊立ち絵終了&全衣装の変更イベント作成。

2013/04/05 23:04 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

装備変更システム バージョンアップ

新規キャンバス
午前中苦戦しまくって、ようやくイベント組み終えました。

・装備反映の手間軽減
今までのシステムでは「メニュー開く→装備変更→装備反映→変更完了」という流れでプレイヤーにけっこう面倒な手間をかけさせていました。
今回の変更で「メニュー開く→装備変更→メニュー閉じる」の流れで画像が変更できるようになりました。
「装備反映」という項目を選んでもらうのにいくつかカーソルを動かす必要があったのですが、装備を反映するのに毎回この手順をやってもらうのも申し訳なく。
苦戦しましたが多少利便性は上がったかなと思います。

・システム変更に伴う縮小化表示対応
こいつがめっちゃ苦労しました(´・ω・`)
装備反映システムを変更したためどこかのイベントの組み方が悪さしたのか、縮小状態でメニュー開くとフリーズの嵐。
スイッチをいじったら無事、縮小状態でもメニュー閉じた時に装備反映されるようになりました。
おかげで今日の立ち絵終わってNEeeeeeee!!


この特殊立ち絵はちょっとエフェクトの色が弱いですね。
もう少し目立つように色味調整┏(^o^)┓ドコドコドコ

2013/04/03 22:22 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

特殊ver立ち絵04

新規キャンバス
リディアちゃん犯したい(濁った目で)。

特殊verの立ち絵をひたすら進める日々です。
キャラ絵とエフェクトの2枚構成で特殊立ち絵は成立しています。
実際ツクールの方で合わせた時に、絵描きソフトの加算合成と同じように効果が出てくれないので調整に苦労していますが、なんとか思ったとおりの感じで完成しています。
画面が豪華になるので、原寸で表示すると少し視界が悪くなるかなーとも思いますが、そこは……ご、ご愛嬌で(;゚д゚)
見づらかったら縮小もしくは非表示にするといいかもしれません(本末転倒)。

2013/04/01 16:44 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
