FC2ブログ



--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

特殊ver立ち絵03

新規キャンバス
先日UPした踊り子のやつまで終わりました。
( ˘⊖˘) 。o(まじで1日1枚が限度や……)

できれば夏コミ1ヶ月前くらいに製品版を出したかったのですが、このペースだと夏コミ以降になりそうです。
この作業の進み具合だとエロシーンで1枚2~3日くらいかかりそうで、どう考えても10月くらいの完成になりそうな予感が。
汎用立ち絵を描いていた時は衣装のみ塗っていればよかったのですが、特殊verの立ち絵になって髪と肌の塗りが加わるとこんなにも所要時間に差が出るとは……。
(´;ω;`)ウッ…

はやくエロシーン描きたいヾ(:3ノシヾ)ノシ

2013/03/30 21:32 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

特殊ver立ち絵02

新規キャンバス
ウワアアアアアア:(;゙゚'ω゚'):
ゲームの沼にはめられたっ……!
FEZは時間食い虫(断言)。

踊り子と戦士風の特殊立ち絵でございます。
特殊verの立ち絵は一日1枚描ければいいペースで進行しています。「一日に2枚くらい、よくて3枚くらい終わればいいかなー」とか言っていた自分を責めてやりたい。全体の線画と髪・肌の色塗りが加わるだけでかなり時間を食われますわ……。
あと顔の角度が毎回違うので、表情の差分を作るのがけっこう響きます。リバーブロー。

体験版はともかくとして、完成版の発売がかなりずれ込みそうです。
たぶん夏コミ以降になるかと。
エロシーンはやく描きたいヾ(:3ノシヾ)ノシ

2013/03/28 23:39 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ちょっとした息抜き

のつもりがー
諏訪子13
しっかり塗り込んでしまったのである。

近頃は縦横サイズが決まった絵ばかり描いてたのですが、ひっさしぶりに縦も横も自由に描く事ができました。
やー、息抜きで描く絵の楽しいこと楽しいこと(っ´ω`c)
ちょっと試したい塗りも試せましたし、今のゲーム用イラストが終わったらもっといろいろ試していこう。


今日はネトゲ屑してしまいましたわ……( ˘⊖˘)
FEZのボイスチケットがまさかの3回連続ヒットでテンションだだ上がりしてしまい、気付いたら昼から夕方にかけての時間がネトゲに消えておりました!
三└(┐卍^o^)卍 クズゥ……
あれですよ、モバマスで言えばプラチナチケットでSRアイドルが2連続くらいで出てきた感覚。

おかげでこんな時間のブログ更新になっちゃいましたよ……。
ネムゥィ('、3)_ヽ)_

2013/03/26 23:44 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

特殊ver立ち絵01

新規キャンバス
こうただの白黒で表示すると、動きの無い絵は普通verの立ち絵とあまり変わらないですね。
い、色塗れば変わるし・・・(震え声

何回も立ち絵を描いてると体のバランスがおかしな絵が出来上がってしまいます。
今回でいえば右側の絵はスカート部分が短いので、清書の時はもう少し長くして描かなければなりません。
ああ、あとリディアちゃんの顔がものっそい別人に(
漫画描いてるときも悩むのですが、キャンバス1枚ごとに顔の作りが変って別人になってしまうのはどうにかしなくては……!

特殊verの立ち絵(下書き)は全て終わりました。
明日から補正&清書作業です。
一日1.5枚くらいが限度になりそうな予感……!
先は長い_:(´ཀ`」 ∠):_

2013/03/24 22:37 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

特殊立ち絵 進捗報告

名称未設定 1

頭身合わせるのつらい(´;ω;`)ウッ…
ってこれ、曲げる羽根が逆くさい?_:(´ཀ`」 ∠):_

ちなみにこれは女神っぽい服と特定の剣を同時に装備した時に表示される立ち絵です。
ずっと言ってた「特殊立ち絵」ってやつですね。
このverの立ち絵は豪華さを出すためにVXaceのピクチャ加算を使ってみようと思います。ただ色が白飛びするだけの可能性もあるので、実際試してみないと何ともいえませんが。
もしこの「加算」が使えない場合、実力の不足が露呈してしまう┏(^o^)┓ドコドコドコ┗(^o^)┛ドコドコドコ

ちなみに現在、魔女っ子衣装まで終わっております(下書き)。
残り4着。詰めれば明日一日で終わる量ですが、きっとまた燃え尽き症状が出ると思うのでゆっくりやっていこうと思います三└(┐卍^o^)卍

2013/03/22 22:17 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

汎用立ち絵終わりました

衣装まとめ
すこし気を抜いてたらこのザマだよ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
汎用立ち絵が終わった反動でかなりのあいだ作業をサボってしまいました。
いかんですね、区切りが一つつくと気が抜けてしまうのは悪い癖です。
また今日から少しずつではありますが作業を再開しました。とりあえず一日2~4枚(下書き)を目処に頑張ります。

先に書きましたが汎用着せ替え立ち絵終わりました。
こう並べてみると少し感慨深いです(早い)。
個人的には真ん中あたりにあるぴっちりスーツが一番難儀しました。エロシーン描けるのか心配(^p^)

現在8着まで特殊verの立ち絵が終わっております。
一日3枚描ければいいかなぁ……というペースです。
いやー、衣装考えてる時は一日6着とか描けていたのですが、特殊verの方は思いのほか立ち絵のポーズを作るのが難しくて、一日3着くらい描くのがやっとです。

今日からブログ更新は2日に1回ペースくらいで再開しようと思います。
よろしくお願いします(`◔ ω ◔ ´)ゞ

2013/03/20 21:38 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ゲーム概要その2

新規キャンバス
今回は戦闘の部分についてQ&Aで説明します。
システム的な部分は前回の記事をご参考ください。
※続きを読むをクリックで展開します。

続きを読む »

2013/03/16 20:01 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ゲーム概要その1

001_20130314204231.jpg
そういえばどんなゲームか説明してなかったですね(´・ω・`)
制作中のゲームの概要をお伝えします。
今回はシステム周りについて。

※画像はテスト用のフィールドです
※Q&A形式でまとめました。続きを読むをクリックすると展開します。

続きを読む »

2013/03/14 21:19 | 雑記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

リディア@ゴスロリ服

リディア・ゴシック衣装
この服、デザイン・線画化共にめっちゃ時間かかりました(^p^)
今回のゲーム制作、とりわけイラスト作成において「一番描きたかった衣装」がこの衣装です。
フリル多くて大変ですけど、描き上がって完成形を目にしたときの達成感が素晴らしい。
特殊立ち絵とエロシーンもがんばるぞー┗(^o^)┛ドコドコドコ

ちなみにエロシーンもどんなのにするか決定済みです。
あんまりゴシック衣装とは関係ないものになりそうですけど(゚ё゚)

汎用着せ替え用立ち絵はついに残り3種類のところまできました。
今日中にあと1枚、明日2枚で完成でございます。
したらばようやく特殊立ち絵の方に取り掛かれる……。・゚・(ノ∀`)・゚・。
まぁそこからがもっと長い道のりなんですけれども。

明日の更新はちょくちょく頂いているメールの質問にお答えしようと思います。
質問は随時受け付けておりますので、当ブログの右段に載っているアドレスまで気軽にメールを投げつけて下さい。もしくは各記事の最下段にある拍手アイコンからでもOKです。記事のコメントも目を通してます。お待ちしておりますー。

2013/03/13 16:39 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

リディア@踊り子服

着せ替え衣装まとめ
踊り子の服装。
ゲーム中では軽い装備と組み合わせて、素早く手数で攻める戦い方を得意とします。
たぶん特殊立ち絵の組合せ武器はダガー系。

すけすけ衣装!
すけすけ!!
すけすけ!!!1!
たまらんですね。
古い3D格ゲーで「闘神伝」ってゲームがあるのですが、それに登場するエリスって娘がこんなすけすけ衣装でメチャシコ。
ビンタでリョナしてお世話になっておりました。

肌の露出の多い衣装は描いてて楽しいですわ(^p^)
それ以上にフリル系の装備が好きなのでどうも厚着が多くなってしまうのですが、そういった装備の中に一点露出の多い装備があると映えますね。

他に露出の多い系の装備は……下着くらいでしょうか。
ああ、あと素っ裸の「すっぴん」も実装できそうです。

2013/03/12 17:01 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

リディア@メイド服

着せ替え衣装まとめ01
メイド服衣装の汎用立ち絵はこんなかんじで。
たぶんDLsiteのサムネ画像で使うのでこちらでも公開します(*´ω`*)

見てのとおり服破れ差分は(現時点では)描いてません。
全ての作業が終わって製品版公開までの時間に余裕があったら、その時は服破れに時間を割きたいと思います。
衣装が17種類も無ければ普通に実装できてt

左からHPが全快~7割、7割以下(軽傷)、瀕死 といった様子です。
HPで表情が変化するシステムはまだ組んでないので何とも言えないのですが、たぶん実装できると思います……思いたい(´・ω・`)

メイドさんはロマンですね。
こんな短いスカートを着せるあたり、貴族はきっと観賞用にメイドを雇ってる。間違いない。

2013/03/11 20:12 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

着せ替え衣装ラフ06(終)

着せ替え衣装まとめ6
左・魔法少女的な
右・下着っぽく描きたい

これにて全ての汎用立ち絵衣装の公開が終わりました。
明日からの更新のネタが無くなってしまった
予定より早いペースで進んではいるのですが、いかんせん衣装の量が多いので次の展開までまだかかりそうです。
そろそろ違うポーズの絵描きTEEEEEeee!!!1!!1!

正直、特殊立ち絵を17パターンも描けるか不安で仕方ありません(´・ω・`)

2013/03/10 19:41 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

着せ替え衣装ラフ05

着せ替え衣装まとめ5
左・巫女さんイメージ
中・花嫁衣装
右・女神風

右はともかくとして、左2つの作業量がやばい┗(^o^)┛ドコドコドコ
特殊立ち絵とエロシーンでもう一度衣装を描くと思うと……┏(^o^)┓ドコドコドコ


体験版の事を考えて、ある程度通常立ち絵を終わらせたら 特殊立ち絵→エロシーン→イベント作成 という順番で、体験版範囲それぞれを終わらせるのがいいかも。じゃないと体験版頒布が製品版頒布の1ヶ月前なんて事になりかねない_(´ˇωˇ`」∠)_

このブログを見てくださってる方はどのタイミングで体験版をプレイしたいのでしょうか。
個人的には特殊立ち絵まで全部終わらせたら体験版範囲でエロシーンとイベントを作って体験版頒布、という形にしたいと思っています。それだとたぶん4月末くらいに予告ページが作れるのではないかと思います。
ちなみに体験版の頒布はDLsiteを予定しています。予告ページと一緒の公開になるのではないかと。

2013/03/09 19:45 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

着せ替え衣装ラフ04

着せ替え衣装まとめ
左・ふりふりゴシック
中・バニーちゃん
右・透ける羽衣
ゴシックのフリル増やしすぎたかも(^p^)
これあと2回描かないといけないんですけど、明らかに再度描く事を前提にしていないデザインですわ(^p^)

1日で清書が2枚ほど終わるペースで進んでいます。
一日もサボらず進めていけば一週間で終わる計算ですが、これぜったい皮算用だコレー!?

今月中に特殊verも含め立ち絵をすべて終わらせたいところなのですが、さてどうなることやら・・・( ´◔ ω ◔ `)

2013/03/08 19:45 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

着せ替え衣装ラフ03

着せ替え衣装まとめ3
左・ちょっと機械っぽいぴっちりスーツ系
中・寒いところの服(?)
右・商人風な旅の服
中央がポーズの関係でへっぴり腰に見えてしまう。・゚・(ノ∀`)・゚・。
清書するときに要修正ですね。


ダメージによる服破れ差分。
かなり悩んだのですが、ちょっと現状の作業量だと導入はきつそうです。
本当なら入れたいんですけどね……。
なんとか表情くらいなら作れるので、HPが減ると余裕のなさそうな表情に変わっていくようにはします。
服ビリビリを楽しむのはエロシーン入ってからという事で……!
全ての衣装に固有のエロシーンを入れる、というか衣装に対応した一般mobで敗戦するとエロシーン突入、というシステムにする予定ですので、全ての衣装の服ビリビリが見られます。
破るぜー超破るぜー(っ´^ω^`c)

2013/03/07 18:00 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

着せ替え衣装ラフ02

着せ替え衣装まとめ02
左・踊り子イメージ
中・少し上品な感じで
右・アイアンメイル。ちょっとイモっぽい
今回は初期に手に入る衣装でまとめてみました。
たぶん踊り子が対応武器と併せると強い。


つい先ほど全ての防具デザイン(17種類)が終わりました。
まだ取り込んでないので掲載はできないのですが、折りを見て画像化作業を進めていきます。

けっこう難しいかなーと思っていた衣装がすらすらと描けて、予定より早く作業が進んでいます。
明日から線画化→色塗り→裸リディアと合成 の手順で進めていきます。一日2着終わったら嬉しいナァ。ラフ進めながらなんとなーく色のイメージはできているので、きっと色塗りは早い……はず、うん。

2013/03/06 16:50 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

着せ替え衣装ラフ01

着せ替え衣装まとめ01
左・浴衣イメージ
中・チュニック、動きやすさをイメージ
右・メイドペロペロ

ついに着せ替え衣装の作成に着手しました。
これはまだラフなので修正が必要ですが、まぁだいたいこんな感じになります。
またラフが完成したら公開していきますねー(=゚ω゚)

この立ち絵パターンが「防具のみを装備した時」に表示される立ち絵です。
それぞれの防具に対応する武器を装備すると、立ち絵が武器を装備した特殊なものへとバージョンアップします(またイチから書き下ろします。もちろんポーズもそれぞれ新規で)。
これらの立ち絵はフィールドマップ、町、ダンジョン、戦闘時に画面右側に表示予定。
大きさはワンボタンで通常・縮小・非表示の3パターンから選べるようにしてあります。
ちなみに会話時はおなじみのリディアの服装で。


ツイッターのほうを見ていただければ分かるのですが、服装のデザインをめっちゃ楽しんでやっております(*´ω`*)
すんごい頭が疲れますが、なんか創作してるなーって気分になるんです。

この衣装デザインをしてたら、二次創作じゃなくオリジナルに手をつけてみたいなんて思ってしまったり……。
いやしかし、私のオリジナルに需要なんてあるんだろうか……('、3)_ヽ)_

2013/03/05 18:02 | 雑記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

着せ替え素体(裸)

リディア・着せ替え素体
真っ裸ょ ぅι゛ょ(*´ω`*)
着せ替え用の素体です。

これの線画を元にして衣装を書き加えていきます。
色まで塗る必要はなかった(^p^)
現状では17種類くらいの防具を考えていますが、ちょっと面白い案を貰ったのでもう少し増えるかも。
どうしようか……とりあえずこの絵は「すっぴん」としてでも使おうかと思っております。

二次創作専門だったので、デザインとかほとんど経験無いから衣装をどう考えればいいのやら……ぴっちりスーツ系とかまじ無理難題

創作仲間の某氏が自作RPGの体験版完成までこぎつけてました。
今朝プレイさせてもらったら、めっちゃ面白かったです。バランスがいいと、たとえ単純作業でもすごく楽しい。私もそんなゲーム作りたいなぁ。

2013/03/04 13:32 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

追加・リディア立ち絵パターン

リディア 逃げ
今回の絵は自分でも「使いにくいよなぁこれ……」と思いながら描いてました(^p^)
逃げる様子、及び相手に腕をつかまれた時にでも使おうかと。
……限定的ってレベルじゃねぇぞ!_:(´ཀ`」 ∠):_

リディアちゃんのこの衣装、お腹の辺りを塗るのがすごく楽しいです。ただ、プニ感を出すために敢えて単純なグラデにしようか、それとも多少の身体の凹凸を表現すべきか、正直今でも迷っています。
年齢の低いょ ぅι゛ょなら前者なんでしょうけどねー(´・`;)


実は会話時の立ち絵は終わっております。
現在は着せ替え用の立ち絵を準備中。
装備によって画面横に表示されるグラフィックが変わるようなシステムを採用しました。
主に防具によってイラストが変わり、さらに武器との組合せで特殊なグラフィックが表示されることもあります。
……はい、画像数がものすごいことになっております。
ただ、私の作りたいゲームのメインコンテンツがここなので、決して手は抜けません。一枚一枚丁寧に作っていきますので、完成をお楽しみにー(*´ω`*)

2013/03/03 09:07 | 雑記COMMENT(1)TRACKBACK(0)  

2月おわってまった('、3)_ヽ)_

リディア・腕を前
どうして・・・!
どうして2月は28日までしかないの・・・!?

立ち絵関連のものは2月に終わらせようと思ってたのに、見事3月に突入してしまいました(^p^)
今朝からの作業で残りの立ち絵は1パターンになりましたが、今からやる立ち絵が表情の流用ができないパターンなのでかなりぐんにょりキます。

明日からタイトル画像の作成に入る予定。
ああ、でもまだ正式なタイトル決まってない……ヾ(:3ノシヾ)ノシ

2013/03/01 14:56 | 雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
